珠玉の湯 薬師堂温泉

珠玉の湯 薬師堂温泉

珠玉の湯 薬師堂温泉

珠玉の湯 薬師堂温泉

旬を愉しみ
湯に安らぐ
くつろぎの宿

自然と文化のまち・奥州水沢の人里に
ぽっかり佇む、「珠玉の湯 薬師堂温泉」。
世界文化遺産の平泉をはじめ、
さまざまな観光スポットへのアクセスがよく、
旅のプランに合わせやすい温泉宿です。
みちのく観光の拠点としてはもちろん、
ペット同伴でのご宿泊や、
日帰りでのご利用も歓迎しております。
当館では、新鮮な三陸の海の幸や
栗駒の豊かな山の幸、
地元が誇るブランド食材・前沢牛など、
地産の旬材を使った、
四季折々のお料理を堪能していただけます。
温泉に浸かって旅の疲れを癒し、
奥州の味覚を楽しみながら、
ゆったりとしたひとときをお過ごしください。

CUISINE

お料理

地産の旬食材を使った、奥州の四季を楽しむお料理です。豊かな山海の幸や‟肉の芸術品“前沢牛など、自慢の品々をたっぷりご堪能ください。

VIEW MORE

ONSEN

薬師堂温泉

この地にこつ然と湧き出た、効能豊かな霊泉「薬師堂温泉」。天然岩に囲まれた庭園露天風呂で、心身を癒す至福のひとときをお過ごしください。

VIEW MORE

FACILITIES

館内施設

一人旅から合宿まで、さまざまなニーズに対応しております。和室、和洋室、広々とした別館コテージタイプから、用途に合わせてお選びください。

VIEW MORE

aterui

ATERUI

アテルイの里温泉郷
 「薬師堂温泉」

「アテルイ」とは、今から約1200年前、奥州水沢のこの地で活躍した人物です。奈良時代、古代朝廷はいまだ平定できない東北地方の人々を「エミシ(蝦夷)」と呼び、その豊かな自然や黄金を支配下に入れようと侵略を繰り返していました。水も陸も豊かな胆沢地方の人々は村落ごとに平和な暮らしを営んでいましたが、侵略してくる朝廷軍に対し、エミシ連合軍のリーダーとして統率し活躍したのが「アテルイ(阿弖流為)」その人です。西暦789年、現在の水沢の地での戦い(巣伏の戦い)では、約5万の朝廷軍にわずかの兵で打ち破ったとされています。そんな歴史の土地に現れた霊泉といわれる「薬師堂温泉」で、湯につかり、古に思いをはせ、ゆったりくつろぎの時を…